不動産投資コラム 不動産投資ノウハウ

分譲マンションでの民泊

皆さんこんにちは!
株式会社スリーアローズ、管理部の奥泉です。

今回は分譲マンションでの民泊事情についてお話させていただきます。

既にご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、分譲マンションでの民泊は90%以上「NG」です。

「所有しているマンションの1室を有効活用したいな」「一般賃貸より利回りがいいから、投資として魅力的だな」

分譲マンションでの民泊。魅力的な物件も多いですよね。わかります。

実は私、分譲マンションの管理会社に在籍していた経験があり、内部から民泊を見てきたことがあります。
内部から見た民泊のイメージは、ネガティブなイメージしかありませんでした。これは民泊が出始めた当初から、現在まで変わっておりません。

しかし、民泊に対してのみ、ここまで「悪」のような扱いをしているわけではございません。
シェアハウスでもそうですし、その他聞きなれない方法での賃貸(場合によっては賃貸そのものが)あまりよく思われない傾向にあります。

これには勿論、理由があります。
〇分譲マンションは各戸に所有者がおり、様々な考え方を皆さんもっている
〇「資産」という認識が強く、建物を大事に思っている
〇安易に引っ越しもできませんので、不特定多数の人が出入りすることを心理的に拒みやすい

その他いろいろ理由はありますが、大切な資産を守りたい、自身の生活を脅かす可能性のあるものを取り入れたくない、そういう意識が強くなりやすく、
またそれを自身で禁止することができる(管理規約で禁止とすることができる)ため、結果、業界全体が保守的な傾向にどうしてもなってしまいます。

このような背景から今後も分譲マンションが民泊に寛容になることは考えにくく、民泊可能物件をお探しの際は、分譲マンションであるかどうか、分譲マンションだった場合は
本当に民泊許可物件であるのか、慎重に確認していただくことをおすすめいたします。

また、弊社ではそのような知識、経験も豊富でございます。ただ物件をご紹介するだけではなく、収益が見込めることはもちろんのこと、運営開始した後もトラブルが起きないよう、物件をご紹介させていただきます。

民泊の転貸可能物件をお探しなら、物件数No1の部屋バルへ!
03-6453-6656
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休

部屋バルLINE公式なら最速!!

優良物件情報を最速配信!
人気エリアの民泊物件・転貸許可物件や非公開物件多数。

友だち追加

-不動産投資コラム, 不動産投資ノウハウ

今すぐ電話

Copyright© 部屋バル , 2020 All Rights Reserved.