資料請求する

スタッフ日記

2020.07.23

🌟レンタルスペース現状ニュース🌟

皆様こんにちは🌟
物件担当の菱沼です。

 

 

一日一回は必ず聞くワード『コロナ』
もーうんざりですね・・・😫
そんな新型コロナウイルスの影響によるレンタルスペースに需要の変化が出てきてます🤔

 

 

 

新型コロナウイルス感染症が日本で猛威を振るい始めた2020年2月以降、
全国すべての小中高校に臨時休校要請や緊急事態宣言の発令による
休業および外出自粛の影響から、

多くの人々の生活様式に変化がみられました🔍

 

 

レンタルスペースの利用データにも、その変化が顕著に現れています📊

 

 

 

【レンタルスペース利用人数の変化】

 

インスタベースによるレンタルスペース利用人数の推移からも分かるように、
2020年2月以降、1人もしくは2人といった少人数での利用が急増しています。
また、利用用途もテレワークやオンライン会議といった目的が多くを占めるようになりました。

 

 

【レンタルスペース利用エリアの変化】

さらに前年と比較したエリアごとの利用増減率のデータを見てみると、
これまでは東京や大阪の都心部に集中していた利用が、
徐々に住宅エリアや郊外へ広がっていることも分かりました🌏

 

 

テレワークの促進や不要普及の外出・移動の自粛により、
住んでいるエリアの近くでの利用が増えたことが伺えます👟

 

 

 

このコロナの影響でウーバーイーツ、出前館と同様に
レンタルスペースの知名度もかなり伸びてきてます📈

コロナ中もコロナ後も利用者は右肩上がりで、
全くコロナ収束の目処がたってない今がレンタルスペースを始めるチャンスだと思います⚡️⚡️

 

 

物件選びに一つのご参考に🌟
・コンパクトタイプのテレワーク利用者狙いの物件
・広めのオフィス仕様、会議室利用者狙いの物件
・エリアを競争率の低い郊外の物件

 

 

               皆様の御参考になればと思います。
           最後まで読んでいただきありがとうございました😋