不動産投資コラム

AI不動産査定について

AI不動産査定

こんにちは!部屋バル管理部です!

昨今、「AI」というフレーズを聞く機会が増え、常々世の中の進歩を感じております。
不動産業界でも着々と「AI化」が進んできており、弊社でも新たに導入することとしました。

AI賃料査定というものです。
いざ使ってみると、エリアの人口、年齢層、男女比、家賃相場等、細かいデータが可視化され、非常に説得力のあるものだなと感動しました。

し か し・・・

最終的には人間の査定が必要であると思います。
AIは最終回答までたどり着くことがまだ、できませんでした。

なぜかといいますと、市場にあふれている物件の一つ一つ、細かい条件が異なるからです。
梁が大きい、ベランダがない、インターネット無料、家具家電付き、リフォーム済み等。。。
細かい部分の一つ一つが積み重なり、結果、それが賃料に反映されます。
AIではまだ、そこまで学習することができません。
その時代のトレンド、データでは表しきれない抽象的な印象等、その物件をよく理解した「人間」でなければわからないことがまだまだたくさんあります。

不動産業界はまだまだ、AIに仕事を奪われることはないということです(笑)

AIにも査定できない専門性の高い収益最大化のご提案を弊社ではできます!

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

民泊の転貸可能物件をお探しなら、物件数No1の部屋バルへ!
03-6453-6656
営業時間:10:00-19:00
定休日:不定休

部屋バルLINE公式なら最速!!

優良物件情報を最速配信!
人気エリアの民泊物件・転貸許可物件や非公開物件多数。

友だち追加

-不動産投資コラム

セミナーお申込み

Copyright© 部屋バル , 2021 All Rights Reserved.